ハックライフノート

技術的な話とか、覚え書き

[Windows10]Windows10 October 2018 Update(1809)でアクションセンターの通知が出なくなった不具合と解決法

今年の10月に配信が開始されたWindows10 October 2018 Update(バージョン1809)ですが、ファイルが消えるなどの不具合が相次ぎ、暫くの間配信の停止がされていましたね。

それが12月になって配信が再開されたので家のPCと職場のPCがアップデートされたのですが。

アップデート後、アクションセンターの通知が出なくなり、履歴も残らない状態になってしまいました。

ただ、右下の吹き出し?のようなアイコンには白くなり通知の数は表示されています。

が、クリックすると何も履歴が表示されないんですよね。

解決法としては、バックグラウンドアプリの実行を許可する、というものでした。

スタート→設定→プライバシー→バックグラウンドアプリの項目へ飛び「バックグランドアプリ実行を許可する」をオンにし、PCを再起動するれば直りました。


今までは無駄に裏で動いて欲しくなかったので意図的にオフにしていたんですが、何故か1809ではこれをオンにしないと通知が出なくなるという、不具合というよりかは仕様に変更されています。

なんでや・・・