ハックライフノート

技術的な話とか、覚え書き

[Windows10]Windows 10 May 2019 Update 1903でダウンロードフォルダの日付でグルーピングを解除する

つい先日Windows10のアップデート1903を適用しました。その際、ダウンロードフォルダがデフォルトで日付でグルーピングされるように変更されていました。普通、ダウンロードフォルダは一時的なダウンロードしたファイルの置き場ですが、自分はここにインスト…

[MySQL]replicate-***-dbオプションの罠

皆さん、今日もバリバリMySQLサーバーを駆使していますか?会社で使用しているのであれば、負荷分散の為にレプリケーションサーバーを用意しているかもしれません。私の会社も多数のレプリケーションサーバーを稼働させていますが、ついこの前my.cnfにこんな…

[MySQL]データベースのバックアップとインポート(mysqldump)

基本的な内容ですが、MySQLではデータベースをまるごとバックアップできるコマンドが用意されています。MySQLをインストールしたディレクトリ(basedir)のbinディレクトリの中に、mysqldumpというコマンドが存在します。このコマンドを使用すれば簡単お手軽に…

[C#]staticなメソッドやフィールドをクラス名を省略して記述する

インスタンス化しなくても使えるようになる静的な宣言staticですが、通常であればusingディレクティブにはクラス名まで書けません。ですが using static MyApplication.Directory.Classname; usingディレクティブの後にstaticと書いてあげれば、あら不思議、…

[MySQL]SELECT文で複数のカラムを複数の条件で指定する

タイトルだとちょっと分かりにくいですが、こんな事できるんだって少し驚いたのでそのメモです。通常SELECT文と言えばこんなクエリになります。 SELECT * FROM hoge_table WHERE column1 = 'cons' んで、一つのカラムに対して複数条件はこれ。 SELECT * FROM…

[RaspberryPi]RaspberryPi 3 B+にCentOS7をインストール

つい最近まではRaspberryPi B+という初代のものしか持っていなかったのですが、会社の人と話している内に最新のものが欲しくなったので買ってしまいました。以下RaspberryPi 3 B+と書くのはめんどいので、RasPiと略します。先月のPayPay20%還元祭りでi9 9900…

[サーバー]TRPGオンセ用ツール"どどんとふ"のサービスを立ち上げました

前回の記事に関連した話ですが、自鯖でどどんとふのサービスを導入してみました。どどんとふというのは、ブラウザ上で動作するTRPGのオンセをするにあたって必要な機能を一通り揃えたサービスになります。webサーバー自体はずっと稼働していたんですが、何も…

[Apache]Let's EncryptでSSL対応化した話(ワイルドカード使用)

ずっとやろうと思っていたけどやらなかった、自鯖で運用しているwebサーバーのSSL対応についてです。SSLってなんぞやって話については調べれば腐るほど情報がありますが、一言で言えば安全性を高める技術ってことです。サイトをリクエストしたクライアントPC…

[Windows10]Windows10 October 2018 Update(1809)でアクションセンターの通知が出なくなった不具合と解決法

今年の10月に配信が開始されたWindows10 October 2018 Update(バージョン1809)ですが、ファイルが消えるなどの不具合が相次ぎ、暫くの間配信の停止がされていましたね。それが12月になって配信が再開されたので家のPCと職場のPCがアップデートされたのですが…

[PC]Core i9 9900Kを買いました

最近めっきり寒くなりましたね。私はと言うと、冬のボーナスが出たので調子に乗ってCore i9 9900K(8コア16スレッド!)を買ってしまいました。ほとんど勢いです。ただ、今まで使用していたCPUがCore i7 3770Kと大分前の世代のCPUだったので、そろそろ変えどき…

[VB.NET]DataGridViewの描画を高速化する

DataGridViewと言えば、データベースから引っ張ってきたデータ群を表示したり、色んな用途で使えるコンポーネントです。ただ、初期状態では大量のデータをバインドした状態での描画の際、もったりとした動作になってしまいます。解決法は色々とあるのですが…

[Java]Mapインターフェースでよく使うHashMap、LinkedHashMap、TreeMapの違い

今回はJavaのMapインターフェースのお話です。そもそもMapとは、任意の型同士をキーと値のセットで使用する使い所によっては便利なインターフェースです。使い方としては、 Map<String, String> map = new HashMap<>(); な感じで、大抵の場合Mapインターフェースを実装したHa</string,>…

[MySQL]CentOSへのMySQLインストール後mysql_secure_installationで躓いた話

新しくサーバ用のPCを買ったので、どうせならMySQLでもインストールしておこうと思いたったのが事の発端環境はCentOS 7.5-1804のMySQL 5.7.22です。MySQLは普通にyumするとMariaDBがインストールされるので、MySQLの公式からレポジトリを追加してyum install…

[Windows10]ドライブがエクスプローラーで2重に表示される

Windows10のエクスプローラーでドライブが2重に表示される問題の解決法

[MySQL]レコードが無ければINSERT、あればUPDATE

誰だって一度は夢見るINSERT文とUPDATE文の両立・・・まあ、方法は色々とあるんですが、今回はON DUPULICATE KEY UPDATEを使ってスマートに実現しましょう。こんな感じのクエリを書きます。 INSERT INTO table (column1, column2, column3) VALUES (1, 2, 3)…

[VB.NET]DataViewのコピーでやられた話

初めての記事がこんなニッチな内容だけど、とりあえず書き残しておく。仕事上でVB.NETを使った業務アプリケーションの開発を行っていて、DataViewを初めて扱った時につまづきました。 例えば、こんなソースコードを書いたとする。 Dim dv1 AS New DataView (…