ハックライフノート

技術的な話とか、覚え書き

[Windows10]ドライブがエクスプローラーで2重に表示される

タイトル通りですが、Windows10のエクスプローラーの左ツリーでドライブが2重に表示される問題があります。

f:id:miyatakaTK:20180519170349p:plain

上のスクリーンショットにあるように、赤枠で囲んだ部分が余計に表示されています。

これ、何故こうなっているかと言うと、赤枠の方はどうもリムーバブルディスクとして認識しているせいです。

USBメモリとか、そういった仲間に分類されてるんですね。

なんでやねん。

見た目上あまりよろしいものではないので、赤枠の方の表示を消します。


1.レジストリエディタを起動する
Win + Rキー同時押しで「ファイル名を指定して実行」を開き、名前に「regedit」と入力してEnterします。

このショートカットキーは便利なので覚えておいて損はないです。


2.レジストリの編集
レジストリの編集は自己責任で、万が一に備えてバックアップを取ったほうが吉です。

レジストリエディタが開いたら、

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\DelegateFolders

に移動します。

そこに {F5FB2C77-0E2F-4A16-A381-3E560C68BC83} という名前のキーがあるので、削除します。

3.あら不思議
f:id:miyatakaTK:20180519171528p:plain

エクスプローラーを再起動しなくても、こんな感じで2重表示が解消されていると思います。

と言うか、リムーバブルディスクとして認識しちゃダメでしょ、ってツッコみたいですね。